よくある質問と答え

分量や納期など宅配クリーニングの疑問点にすべてお答えします

  • 布団に関するよくある質問と答え

    お布団は何枚まで頼めますか?

    安心の工場ですので、100枚など多数でもお取り扱い可能です。

    集荷時は何か袋に入れた方がいいですか?

    直接引き取りにお伺いする際はお品物のみで構いません。担当者がクリーニング用の集荷袋を持参し汚れないように工場へと手配いたします。

    ペットのおしっこの汚れも取れますか?

    古くなったシミの形は残る可能性がございますが、丸洗いでしっかり洗浄・丁寧に乾燥いたしますので、お気持ちよくお使いいただけると思います。

    嘔吐物や血液は取れますか?

    感染症予防の観点より、吐瀉物や血液が付着している商品については、対応出来かねます。集荷の際も確認いたしますが、工場内で発見された場合は返品対応をさせていただきます。

    クリーニング後に保管もできますか?

    +3,000円でお布団をお預かりする保管オプションがございます。5~10月の期間にお預かりいたしております。

    保管した布団を使いたい場合、すぐに持ってきてもらえますか?

    工場より手配してのお届けになりますので、ご猶予持って1週間前にご連絡いただくようお願いいたします。

    10月以降も保管できるサービスはありますか?

    オフシーズン保管は10月頃に順次納品配送となっていきます。それ以降の保管につきましては別途保管料が発生いたしますので、お問合せくださいませ。

    お布団3枚で1つのパッケージにしてお安く保管することは可能ですか?

    保管は商品1点ずつとなりますので、合計3点分の保管料となります。

    クリーニングから受け取りまで最短どれくらいですか?

    集荷後最短で7〜10日前後の納品となります。ただし繁忙期や工場の込み具合にもよりますので、必ず最短で受け取りたいという場合は事前にご相談ください。

    納品を預かりから3週間後などにしてもらえますか?

    仕上がりまで概ね2週間前後ですので、そこから1〜2週間後の納品であれば問題なく、保管料もかかりません。5週間後などご指定の際は別途保管料をいただく場合がございます。予めご了承いただければ幸いです。

    翌日仕上げなど可能ですか?

    白いまほうでは丸洗いから充分な乾燥をし、羽毛にとって無理のないスケジュールでクリーニングいたします。急速洗浄・乾燥などを行う翌日仕上げにはご対応ができません。

    絨毯・カーペット・ラグに関するよくある質問と答え

    カーペットは何枚まで頼めますか?

    安心の工場ですので、100枚など多数でもお取り扱い可能です。

    集荷時は何か袋に入れた方がいいですか?

    直接引き取りにお伺いする際はお品物のみで構いません。担当者がクリーニング用の集荷袋を持参、もしくは丸めた状態で汚れないように工場へと手配いたします。

    ペットのおしっこの汚れも取れますか?

    古くなったシミの形は残る可能性がございますが、しっかり洗浄・丁寧に乾燥いたしますので、お気持ちよくお使いいただけると思います。

    嘔吐物や血液は取れますか?

    感染症予防の観点より、吐瀉物や血液が付着している商品については、対応出来かねます。集荷の際も確認いたしますが、工場内で発見された場合は返品対応をさせていただきます。

    クリーニング後に保管もできますか?

    1畳あたり+3,000円でお預かりする「保管オプション」がございます。5~10月の期間にお預かりいたしております。

    保管した絨毯やラグを使いたい場合、すぐに持ってきてもらえますか?

    工場より手配してのお届けになりますので、ご猶予持って1週間前にご連絡いただくようお願いいたします。

    10月以降も保管できるサービスはありますか?

    保管オプションは10月頃に順次納品配送となっていきます。それ以降の保管につきましては別途保管料が発生いたしますので、お問合せくださいませ。

    クリーニングから受け取りまで最短どれくらいですか?

    集荷後最短で7〜10日前後の納品となります。ただし繁忙期や工場の込み具合にもよりますので、必ず最短で受け取りたいという場合は事前にご相談ください。

    納品を預かりから3週間後などにしてもらえますか?

    仕上がりまで概ね2週間前後ですので、そこから1〜2週間後の納品であれば問題なく、保管料もかかりません。5週間後などご指定の際は別途保管料をいただく場合がございます。予めご了承いただければ幸いです。

    翌日仕上げなど可能ですか?

    白いまほうでは専門工場での洗浄から充分な乾燥をし、素材にダメージの少ないスケジュールでクリーニングを行っています。急速洗浄・乾燥などを行う翌日仕上げにはご対応ができません。

    水漏れなどで濡れている絨毯も対応可能でしょうか?

    集荷時に濡れている状態ではお受けできません。水に濡れている状態の商品については、お客様の方でしっかり乾燥してから集荷対応させていただいております。

    6畳以上の8畳サイズや10畳サイズも対応可能でしょうか?

    大きなサイズはお見積もりからとなりますが対応は可能です。仕上がりまで1か月前後のお時間をいただいております。

    ペットの毛がたくさんついていますが、全てとれますか?

    クリーニング前・後に細かくゴミとりやチェックはいたしますが、カーペットの繊維の奥まで入っている毛などについて、完全に取り除くことは難しい状況ございます。

    カーペットをテーブルの下に敷いたままなのですが、集荷の際に移動などをお手伝いいただけますでしょうか?

    原則として、商品のみの集荷・運搬をさせていただいております。お手伝いの際に家具の破損や傷をつけてしまう可能性もございますので、予めお客様の方で運び出せる状態にしていただくようお願いいたします。ご理解いただければ幸いです。

    ダウンジャケットに関するよくある質問と答え

    ダウンジャケットは一度に何枚まで頼めますか?

    安心の工場ですので、100枚など多数でもお取り扱い可能です。

    集荷時は何か袋に入れた方がいいですか?

    直接引き取りにお伺いする際はお品物のみで構いません。担当者がクリーニング用の集荷袋を持参し汚れないように工場へと手配いたします。

    食べ物の汚れも取れますか?

    古くなったシミの形は残る可能性がございますが、ダウンジャケットの素材とシミの具合を見ながら適した方法で洗浄し丁寧に乾燥いたします。気持ちよくお使いいただけるよう最善を尽くします。

    嘔吐物や血液は取れますか?

    感染症予防の観点より、吐瀉物や血液が付着している商品については、対応出来かねます。集荷の際も確認いたしますが、工場内で発見された場合は返品対応をさせていただきます。

    クリーニング後に保管もできますか?

    +3,000円でお預かりする「保管オプション」がございます。5~10月の期間にお預かりいたしております。

    保管したダウンジャケットを使いたい場合、すぐに持ってきてもらえますか?

    工場より手配してのお届けになりますので、ご猶予持って1週間前にご連絡いただくようお願いいたします。

    10月以降も保管できるサービスはありますか?

    保管オプションは10月頃に順次納品配送となっていきます。それ以降の保管につきましては別途保管料が発生いたしますので、お問合せくださいませ。

    クリーニングから受け取りまで最短どれくらいですか?

    集荷後最短で7〜10日前後の納品となります。ただし繁忙期や工場の込み具合にもよりますので、必ず最短で受け取りたいという場合は事前にご相談ください。

    納品を預かりから3週間後などにしてもらえますか?

    仕上がりまで概ね2週間前後ですので、そこから1〜2週間後の納品であれば問題なく、保管料もかかりません。5週間後などご指定の際は別途保管料をいただく場合がございます。予めご了承いただければ幸いです。

    翌日仕上げなど可能ですか?

    白いまほうではダウンジャケットを適切に洗浄・充分な乾燥を行い、素材にダメージの少ないスケジュールでクリーニングを行っています。急速洗浄・乾燥などを行う翌日仕上げにはご対応ができません。

    水漏れなどで濡れているダウンジャケットも対応可能でしょうか?

    集荷時に濡れている状態ではお受けできません。水に濡れている状態の商品については、お客様の方でしっかり乾燥してから集荷対応させていただいております。

    モンクレール、カナダグースなど高級な品物もクリーニング可能でしょうか?

    有名ハイブランドのダウン製品も年間数多く取り扱いしておりますので、おまかせください。

    羽毛がへたってきた感じがするのですが、戻りますか?

    ダウンの羽毛を半永久的にふんわりと維持することは難しいので、年に1〜2回の定期的なクリーニングでメンテナンスすることをおすすめします。

    外側の生地から羽毛がでてきているのですが、治せますか?

    生地が破れている場合は修理工程で対応することが可能ですが、自然に出てくる羽については防ぐことが難しいです。

    ファー付きのダウンコートも洗えますか?

    特殊品であるラビットやミンクなどの毛皮製品もクリーニング可能です。それそれの素材に適した方法でクリーニングいたしますのでご安心ください

    ファーにガムがついてしまっているのですが、とれますか?

    ガムは周辺の毛並みの風合いが変わる可能性がございますが、できる限り除去できるよう努めさせていただきます。

    革・毛皮製品に関するよくある質問と答え

    自分でメンテナンスする際は何を使えばよいですか?

    ご自身でメンテナンスされる際は、専用の革用クリーナーやコンディショナーがおすすめです。これらは革の汚れを落とし、革を保護してくれます。

    革製品にシミがついたらどうしたらいいですか?

    シミがついた場合は、柔らかい布やスポンジで軽く押さえるように拭き取っておいて、早急に白いまほうへご相談ください。

    革製品は水洗いできますか?

    革製品の水洗いは避けるべきです。水に濡らすと革が劣化したり変形したりする可能性がありますので、ドライクリーニングで対応します。

    革製品への撥水加工は可能ですか?どれくらい効果が持ちますか?

    革製品の撥水加工は可能です。加工前と比べて水や汚れを弾きやすくなり、長く美しい状態を保ちやすくなります。しかし、撥水効果は半永久的に続くわけではありません。半年ごとなど定期的なコーティングをすることで効果を維持し、革製品を長持ちさせることができますのでおすすめです。

    革製品のニオイが気になるときは?

    革製品の臭いは、革用消臭スプレーやフレッシュナーで一時的に抑えることができます。しかし、根本的な解決には臭いの原因となる固形粒子を除去することが重要です。ドライヤーで冷風を当てることで、臭いの原因となる固形粒子を飛ばすことができます。また風通しの良い場所で十分に乾燥させることで、湿気を取り除き、臭いを抑制できます。

    革製品はどのような方法で収納したらいいですか?

    革製品を収納する際は、通気性のある袋や箱に入れ、湿気や直射日光を避ける場所に保管するようにします。またその際、形が崩れないよう中に新聞紙や布を詰めると、形状を保つことができます。

    革製品の色落ちを防ぐためには?

    革製品の色落ちを防ぐためには、日光や湿気から保護することが重要です。長時間直射日光にさらしたり、湿った状態で放置したりしないように注意しましょう。また、撥水コーティングを定期的に行うことで色落ちを防ぐ効果もあります。

    革製品の白色化や硬化を防ぐ方法は?

    白色化や硬化を防ぐためには、定期的なクリーニングとコンディショニングが重要です。革用のクリームやコンディショナーを使って革を柔らかくし、湿度が適切な環境に保管することで、白色化や硬化を防ぐことができます。